重量屋の女社長日記

ブログ

川崎市の教員採用試験応募者が激減したらしい

おはようございます 今朝も雨 スッキリしないお天気が続いている川崎です。 去った日曜日は、教員採用試験が行われ、我が家の末っ子も採用試験に臨みました。 同業者の方々からは、息子が三人もいるのに会社を継がせないの?とよく聞 …

今日は海の日ですね。久しぶりのブログ更新

先週の木曜日から雨続きでしたが、やっと雨が上がって曇り空の川崎です。 関東甲信地方の梅雨明けは、ほぼ平年並みの見通しだそうです。 来週くらいには梅雨明けの便りが聞けるのかな? 約2年ぶりのブログ更新 実は先日、見積依頼を …

夏至南風(カーチーベー)

今日の川崎は蒸し暑く、午後から強い風雨に見舞われています。 今日、6月21日は二十四節気の十番目にあたる夏至ですね。 北半球では一年のうちで一番昼間の時間が長い日です。 そういえば、冬至にはゆず湯に入ったり、カボチャを食 …

illust651

中小建設業者のための『法定福利費セミナー』

先日、都内で開催された「中小建設業者のための『法定福利費セミナー』」に、聴講に行ってきました。 我々のような中小の下請け業者だけでなく、元請の会社の方々も勉強に来ていました。 平成23年の政府調査では、建設業界の労働者の …

hokensyou

少子高齢化、思いのほか進んでいた

総務省が6月29日に公表した、2015年国勢調査の抽出速報集計で、日本の人口に占める65歳以上の割合は26.7%と、調査開始以来初めて25%を上回り、4人に1人が高齢者となったことが分かった。 今回、調査開始以来初めて、 …

高齢者
PAGETOP
Copyright © 株式会社 南城機設 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.