先週の木曜日から雨続きでしたが、やっと雨が上がって曇り空の川崎です。
関東甲信地方の梅雨明けは、ほぼ平年並みの見通しだそうです。
来週くらいには梅雨明けの便りが聞けるのかな?

約2年ぶりのブログ更新

焦る

実は先日、見積依頼を受けて現場調査に行った際に、依頼元の会社の方から『ブログ、拝見しましたよ』と言われ、全然更新していないことを思い出して、焦りました

そう、見てくださる方もいるんですね
忙しいと思っても、たまには更新しなければと反省しました。

 

 

 

 

工事現場基本、私はブログにもSNSにも、実際の現場のことは書かないようにしています。
現場のことが知りたくてこのブログを見てくださる方には期待外れかもしれませんが、お客様に対する守秘義務があると思いますし、今のようなネット社会においては、安易に情報を掲載しない配慮も必要だと考えています。

現場調査の際にも、写真を撮って良いかどうかを確認してから撮影し、見積以外の目的には使用しないように心がけています。

ここ数か月、ありがたいことに見積の依頼をたくさんいただいて、現場調査や見積書の作成に追われ、忙しい日々を過ごしていました。

忙しい

 

4月には建設業許可の申請のための書類集めを行ったり、5月には許可申請のために行政書士の先生と打ち合わせをしたり、6月末日は弊社の決算なので、そんな諸々の作業も重なって、趣味のお稽古にもなかなか行かれず、ストレスMAX

先週末くらいから、忙しさもやっと少し落ち着いてきた感じです。

 

 

ところで今日、7月の第三月曜日は海の日ですね。
海の日は、海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願うという趣旨のもとに制定されました。

1876年7月20日、明治天皇がはじめて灯台巡視の汽船「明治丸」にて東北巡幸から横浜港へと帰港したことにちなんで、1996年7月20日から祝日となりました。
その後、2003年からハッピーマンデー制度により、海の日が7月第3月曜日になったという流れです。

海私は水泳やダイビングはやらないので、海に入ることはほとんどありませんが、海辺をドライブするのは大好きです。

私の夫が沖縄出身ということや、私の趣味が琉球民謡ということもあって、その関係で二か月に一回ペースで沖縄に行く機会があり、そのたびに海辺のドライブを楽しんでいます。

沖縄本島の海も美しいのですが、離島は比較にならないくらい美しい場所が残されています。
神奈川で生まれ育って、湘南の海しか知らなかった私にとっては、「ここが本当に日本なの?」と思ってしまうくらい、離島には美しい海岸がまだまだたくさんあります。

風光明媚な情景は多くの人々を引きつけ、心を癒やす憩いの場所でもあります。
美しい海がいつまでも続きますように、環境を守るために一人一人ができることを心がけて行きましょう。