元日本代表のFW高原直泰が7日、沖縄県に新たなサッカーチーム「沖縄SV(エス・ファウ)」を立ち上げることを発表しましたね。

沖縄県3部リーグからスタートして、最短で7年後のJリーグ参入を目指すそうです。

沖縄SVの正式名称は、「沖縄Sport-Verein(オキナワ・シュポルト・フェァアイン)」
ドイツ語で「沖縄スポーツクラブ」を意味します。

高原直泰と言えば、ブンデスリーガにおいて、日本人で初めてハットトリックを達成した偉大な選手で、当時の日本人のサッカー選手としては、数少ない決定力を持った選手でした。

サッカー大好きの私としては、非常に期待しています。
沖縄からも、J1のチームが出て欲しい!!!
FC琉球も継続して応援しますけどネ

うるま市が沖縄SVの受け入れを表明しました。
「地域のみなさんと一緒に新しいチームを作って、将来的には世界に羽ばたいていけるような人材を作りたい」と、高原は豊富を語っていました。

高原直泰

高原は、柔道でオリンピック3連覇を果たした野村忠宏氏、元ラグビー選手の福永昇三氏と合同出資という形で、沖縄県に株式会社アスリートアイランドを設立したそうです。

そこで、プロ選手のトレーニングの場や子供達の育成が出来るスポーツ総合施設を沖縄に作れないかというところから話が始まり、まずサッカーチームを立ち上げてモデルケースを作って欲しいという話になった。

将来的にはラグビーや柔道、テニス、ゴルフなど各スポーツのアスリートを育成する場として広げていきたいというが構想があるそうで、まずはサッカー部門を担う高原が代表となって沖縄SVを立ち上げたということです。

沖縄には良い選手はいるが県内に受け皿がなく、みんな県外に行ってしまうことが悔しいという話を地元の方から聞き、子供達にとって沖縄SVが目標となるようなチームを作って欲しいという話をいただきましたと語っていました。

高原は、この決断をするにあたり、今住んでいる家や車を全部売り、骨を埋め、このプロジェクトにすべてを賭けるつもりで沖縄に来た。
とにかく全力でやるしかない。みなさんにしっかりと応援してもらいサポートしていただけるようにやっていくだけと力を込めて語った。

頑張れ!高原!
頑張れ!沖縄SV