新年あけましておめでとうございます。
本年も、重量鳶 (株)南城機設を、どうぞよろしくお願い致します。

ついこの間、年が明けたと思ったら、今日で1月も半分が終わり。
うかうかしていられませんね

ところで、我が家は男の子が三人いますが、上二人はすでに独立していて、残っているのは大学二年生の末っ子だけ。
その末っ子が先日成人式を迎えました。

ネクタイ

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから20年経つのね~・・・と、末っ子が生まれた頃の事を思い返してみると、本当に20年の月日もあっという間だったように感じられます。

私は8年前まで会社勤めをしていましたので、末っ子が生まれた時は、暮れは12月28日まで通常勤務を続けて、冬休みと同時に産休を取得しました。
三度目の産休ということもあって、できるだけ職場に迷惑をかけないように、ギリギリまで仕事をしていました。

平成8年1月26日が出産予定日だったのですが、自然に陣痛が来るのを待っていたら、1月末の公立保育園の申込み締切日に、書類の提出が間に合わない可能性もあり・・・・主治医と相談の上、予定日の10日前に計画出産となりました。

2月26日から職場復帰したので、産前18日・産後42日という短い産休での、スピード復帰でした。

このような働き方ができたのも、住まいと職場と私の実家が半径2km以内にあって、両親が健在だったという好条件が揃っていたからできたことです。

残業の多いコンピューター関連の部署に勤めていて、今のように延長保育も無かった時代のことなので、実家の両親の手助けが無かったら、仕事を続けられなかったと思います。

保育園に入園できるまでは、朝6時に末っ子を実家に預けて、千葉県の八幡宿まで半年間出張をしたこともありました。
佐渡の航空自衛隊に、泊りがけの出張で出かけたこともありました。

会社員時代は、こんな多忙な日々でしたので、私の母が「産んだのはあなただけど、育てたのは私」と良く言いますが、本当に返す言葉がありません
おっしゃる通りです。

そんな訳で、末っ子は成人式の朝、真っ先に私の実家に行って仏壇にお線香をあげて、私の母とツーショットの写真を撮っていました

93553119

 

 

 

 

 

 

末っ子たちは、川崎市主催の成人の日の式典の後、中学校の同窓会を開いたそうです。
写真を見せてもらいましたが、つい数年前まであどけなかった子供たちが、女子も男子もすっかり大人っぽくなっていました。
中学生の頃の写真と見比べてみると、感慨深いものがあります。

昨年、末っ子とミスチルのライブに行ったのですが、「名もなき詩」は末っ子が生まれた年の、ナンバーワンのヒット曲だったのですね。

仕事と子育てに追われて、あっという間に過ぎた20年でした。

成人式が終わり、明日は末っ子の誕生日
名実ともに成人です。
そして、春には大学三年生になります。

親としての役目も、だんだんと肩の荷が下りて軽くなって行きます。
嬉しいような、淋しいような・・・